大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2011/5

<<前へ

国公立戦準決勝

投稿日時:2011/05/23(月) 11:23

 おはようございます。寝不足で頭がぼーっとしている福田です。

 昨日は国公立戦の準決勝でした。
 練習中は暑すぎるくらいの日差しでとてもいい天気だったので、雨の天気予報は外れかな?なんて思っていましたが、14時の試合開始とともにだんだん雲行きが怪しくなり、後半開始時には小雨、後半の中盤からは大雨と強風に見舞われました。
 天気予報を疑ってはいけませんね。

 あいにくの天気となりましたが、試合には勝利することができました!!
 試合結果も更新しているので、合わせてご覧ください。

 決勝戦は29日、相手は東京学芸大学です。
 昨年の国公立戦は決勝戦で学芸大さんに敗れて準優勝だったので、今年は優勝目指して頑張ります!!
 今からわくわくしています(^^)♪

 応援よろしくお願いします。
 

明日

投稿日時:2011/05/20(金) 20:51

こんばんは。念願の1年生マネージャーが入部してくれてとっても嬉しい福田です。

明日は8時半から品川グラウンドで練習です。
久しぶりすぎる品川練。
早すぎる開始時間。
1限が始まる時間より早いです。
でも平日の朝練に比べたら全然遅いですね。
日曜日は国公立戦準決勝なので、気合い入れていきましょう!!

品川グラウンドは土なので(越中島は芝です)、明日は強風じゃなけれはいいなと思います。
無風だと暑いので、微風希望です。

全然関係ないことなんですが、「頑張れ」っていう言葉はいい言葉なんでしょうか。
私はどんなに辛くても「頑張れ」って言ってもらえると「頑張ろう」と思えるのですが、「もう十分頑張ってるよ」「無責任なこと言うなよ」「もう頑張れないよ」と思う人もいるのだなあと最近感じています。
そういう人にはどういう言葉をかけてあげるのがいいのでしょうか。

世の中にはいろんな人がいますね。
だからこそ面白いですね。
出会いを大切にしたいです(^^)


部員の皆さん、明日は間違えずに品川に行きましょうね。

嗚呼、朝練・・・

投稿日時:2011/05/12(木) 00:21

こんばんは。4年マネ柴田です。

地震の余波は、ラグビー部の練習にも影響。
ライトが使えず火曜日は朝練にsmiley
6:30~頑張ってます!
1限にもちゃんと行きます!

私自身も5時前に起きて越中島へどんぶらこ・・・
眠い、今日こそダメだ・・・
とか思いつつ、しっかり毎週たどり着き
練習中は無駄にハイテンションです(^_^)

すごく空気が爽やかですし
朝から気分がいいものです。

あとは朝練に行ったという自己満ですね!
自分のモチベは自分であげとかないと・・・^^;


そして新しく2人、部活に参加してくれました。
2年プレーヤーと1年マネージャーです
2年生は人数が少なかったですし、マネージャー絶滅危機でして
本当に嬉しかったです!
悲願達成ですっ!!

練習としては、日曜日に迎える国公立戦を意識した内容でした。
いよいよ公式戦が始まります!
全員が絶対に勝つ!という気持ちです。
ラグビーに対するモチベ高いです!!
残り(木)(土)でさらにプレー確認し、しっかり仕上げていきたいですね。

季節柄、
気温の高低差、梅雨の気配、湿気、五月病・・・はさておき
体調管理はしっかりと
万全な心と体で臨みましょう☆












 

OFF

投稿日時:2011/05/07(土) 17:14

こんにちは★3年マネ難波です。

本日は久しぶりの土曜のOFFあいにくの雨の中みなさんどうお過ごしですかね??
私はやらなければならない課題と向き合えず。。。
こうしてブログを更新しています(;一_一)

もう情報は更新されていましたが今年の国公立戦は来週5月15日です!!
国公立は6月のイメージだったので早いなぁと感じます。
今あまり体調のすぐれないプレーヤーが多いので少し不安もありますが
勝ち☆重ねていきたいですね^^

5月といえばGW!!!
10連休の方は明日がGW最終日。
そして8日は母の日です。

日本で母の日は、1931年に大日本連合婦人会を結成したのを機に
皇后の誕生日である3月6日を「母の日」としたが、
1937年5月8日に第1回「森永母の日大会」が豊島園で開催された後
1949年頃からアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。
らしいです。Wikipedia見てみました♪
ちなみにアメリカをはじめとして25カ国は同じ日ですが
お隣韓国は5月8日で母の日ではなくParents'Dayと言うそうです。

今日も元気でいられることをお母さんに感謝しましょう^^


yuki
2011.05.07

神戸大定期戦&新歓!!

投稿日時:2011/05/06(金) 18:09

 こんにちは。福田です。

 昨日は神戸大学との定期戦でした。結果は…勝つことができました(^^)!今季2勝目です!
 応援にいらしてくださったOB・OGの方々、ありがとうございました!!
 実は神戸大学さんとの定期はずっと黒星が続いてまして…前回勝ったのは阪神淡路大震災の年らしいです。ということで、大震災の年に海洋大が勝つのか!?なんていうお話もありました。う~ん、震災がなくても勝てるようになりたいですね。
 来年は定期戦がお休みの年です。次は再来年、私たちが神戸に遠征します!またよろしくお願いいたします。

 試合、レセプションの後は新入生歓迎会でした!今年は1年生が12人も入部してくれました!!例年と比べるととっても多いです!すごく嬉しいです♪
 新歓の見どころはなんといっても毎年恒例の新入生の自己紹介&一発芸です。それぞれが一発芸を披露し、面白いかどうかを主将がジャッジします。主将が合格を出せばOKで、不合格だと再履修として来年の新歓でまた一発芸を披露しないといけません…。
 コント、モノマネ、特技などなど、様々な一発芸を披露してくれました!面白かったですよ~!お腹の底から笑っちゃいました(^^)合格者、おめでとう!再履修者、来年頑張ってね☆

 そして4年生の私は来年この場所にいないんだな~、今年の不合格者が披露する来年の再履修一発芸はもう見れないんだな~、なんてことを考えて、少し淋しくなりました。
 来週はついに国公立大会の初戦があるので、悔いの残らないラスト1年にするためにも気合い入れて頑張りたいと思います!!
«前へ

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年5月

<<前月翌月>>
2011/05/23(月) 11:23
国公立戦準決勝
2011/05/20(金) 20:51
明日
2011/05/12(木) 00:21
嗚呼、朝練・・・
2011/05/07(土) 17:14
OFF
2011/05/06(金) 18:09
神戸大定期戦&新歓!!
2011/05/02(月) 10:28
5月になりましたね。

ブログテーマ