大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2014/4

こんにちは。

投稿日時:2014/04/30(水) 00:33


海洋政策文化学科3年、マネージャーの加瀬静です。
4月からホームページ管理の担当になりました。
不慣れなところもありますが、試合の情報等スムーズにアップして
いきたいと思いますのでよろしくお願いします。


私は昨年の11月に入部したので、ブログを書くのは初めてです。
入部のきっかけは、同期の千葉くんの
ラグビーに対する想いを語った熱い熱いスピーチに心を打たれたことです。

中途半端な時期に入部しましたが、
皆さん快く迎え入れてくれて本当にありがたいです。
プレイヤーもマネージャーもとても優しくて、面白くて、
もっと早く入ればよかったなと思っています。
大学に入るまでラグビーというスポーツに接する機会がなかったのですが、
試合中は皆格好良くて、観ていてとても面白いです。
これから始まる国公立戦がとても楽しみです!


最近の一番のニュースは、先日、平さんのお子さんが無事生まれたことです!
平さんおめでとうございます*・゜゚・*:.。.​.。.:*・'(*゚​▽゚*)'・*:.。​. .。.:*・゜゚・*
平さんには、ぜひ赤ちゃんを連れてグラウンドに来てほしいです!!
平さんにも早く会いたいです、、、!はらゆりも待ってます!!


また、今年は、みんなの勧誘の甲斐があり新入生がたくさん入ってくれました!!
ホームページのメンバープロフィールも更新したのでぜひ見てください!
三年生も二人入部してくれて、同期が増えてうれしいです(ω)



更新が遅れてしまってごめんなさい、次は川上くんです。

My name is…………

投稿日時:2014/04/18(金) 23:12

こんばんは! 今回は大石が、ブログを担当させていただきます! 早速ですが、こう思われた方も多いのでは無いでしょうか? 「大石って、誰だ?」 そして、そう思われた方の中には、こう思われた方もいるでしょう。 「そうだ、ブログのメンバー一覧を見てみよう!」 と、、、。 私に興味を持っていただき大変ありがとうございます。 しかし、まだ、私は写真どころか、名前すらも載っていないのです、、、。 というわけで、今回は少し私についての話をさせていただきたいと思います!! 海洋大二年生、大石一貴(身長178、体重63) 僕がラグビー部に入部したのは、2月の中旬で、ラグビーを始めてから2ヶ月しかたっていません。 では、それまで、何をしていたのかというと、サッカーをしていました! ちなみにポジションはセンターバックで、必死にボールを弾き返していました。 まぁ、色々と不都合が重なりサッカー部をやめたのですが、「サッカー部やめたならラグビーに来い!」、と同級生に強く勧められ、ラグビーを迷いながらも見学することにしました。 以前の私のラグビーへの印象は「危険」一言につき、当事の体重が59㎏でガリガリだった私には到底向かないスポーツだと思っていました。 また、大学から始めるとなると、何も出来ないで終わるのではないかという不安もありました。 しかし、ラグビー部の先輩は本当に丁寧に私の知らないことを教えてくれます。家庭教師よりも丁寧に教えてくれます! それだけで、私は胸一杯になり、ラグビー部に入部しました。 そして、自分のラグビーに対する認識も練習を重ねるにつれ変化していきました。 確かにラグビーは他の競技に比べたら危険かもしれません。 しかし、その分しっかりと細かいルールに守られている為、例え、本気でタックルをされても思っていたほど痛くはありません。 そのような、経験を積んでいくうちに私は2年生になっており、新入部員や見学者が来る時期になっています。 大学からラグビーを始めようか迷っている人もたくさんいるように感じるので、是非勇気を出して練習を見学してみてほしいです。 自分は、プレーの事はまだあまりアドバイスはできませんが、入部して2ヶ月だからこそ聞いてあげられる悩みもあると思っています! 自分もラグビー部に入って本当に良かったと思っています! と、振り返ってみると、「少し」といったのに、とても長々と自分の事について話してしまいました、、、(汗) チームは、4月26日の神戸大との定期戦、5月4日の上智大学との合同練習、そして、いよいよ始まる国公立戦に向けて、練習に励んでいます! 日々進化している海洋大ラグビー部へのご声援のほど、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。 今回の担当は大石一貴でした。 出来れば、私の事も暖かく見守っていただけると幸いです。

Strategy of Invitation~足の痛い夜に~

投稿日時:2014/04/07(月) 19:04

ブログ愛読者の皆様、お久しぶりです
あいうえお順にたすきを渡してきました当ブログも、いよいよ2周目に突入します
というわけで、今回はトップバッター(あいうえお順的に)石渡が担当させていただきます/



まずは近況報告ですね
少し前回ブログとの間が空いてしまいましたので、その期間の出来事も併せて紹介します/



3月に入り、僕たちは本格的に春シーズンに向けて始動しました
練習初めに立てた月間の目標は「サポート」と「フィットネス」の強化
週に4回、走り込みとルーティンの練習に打ち込んできました

そんな中、去る3月23日には、
1年間チームを牽引して下さった4年生の先輩方を温かく(お酒で)送り出そうという、
海洋大ラグビー部恒例の行事「追いコン」が催されました
先輩方も僕たちもラグビー部らしくしっかり飲んで、楽しい時間を過ごすことができました(^^)

4年生の先輩方、本当にお疲れ様でした
ラグビーで鍛え上げた身体と精神力で、さらなる飛躍をお祈りしております

追伸:M宅君とK輔君、歯型をつけてしまいすみませんでした



さて、厳しかった3月の練習も終え、4月に入り桜が芽吹く今日この頃、
ラグビー部は勧誘の季節を迎えました

高校からラグビーを始めた僕は、よく分かっているわけです
この勧誘こそが、1年間で最も重要なイベントであるということを
僕たちラガーマンが全身全霊をもって臨むべき、最重要事項であることを

何故なら、
ラグビーは人気がないから
ラグビーは怖がられているから
「え?ラグビーですか?はは…僕はちょっと……」ってなるから

以上の理由から勧誘が難しいのですが、にもかかわらず
ラグビーは球技の中で最も人数が必要であるから(15人でプレーします)
ラグビーは球技の中で最も人数が必要であるから(怪我でよく離脱します)
ラグビーは球技の中で最も人数が(ry



そんなわけでラグビー部には一人でも多くの部員が必要なわけですが、
経験者ならともかく未経験者のラグビーという競技に対する意識の障壁は高く、
勧誘するのは至難のわざです
障壁になっているのは、ラグビーが非常に危険であるという行き過ぎた認識でしょう

つまり、未経験者を勧誘する上で重要なことは、ラグビーに対する恐怖の緩和であり、
正しい鍛え方と正しい当たり方を習得すれば、怪我をするリスクは大幅に軽減できるということを
いかに説得力をもって伝えられるか
また、ラグビーが面白くて魅力的な競技であることをいかに体現できるか
これにかかっていると思います

…と言ってるそばから、先日の土曜の練習の折、僕は左足を負傷してしまい、
松葉杖での生活を余儀なくされることになりました
松葉杖の先輩に「ラグビー危なくないよ!」とか言われても説得力が…どうしようかな…



それはさておき、これからも勧誘は続きます/
僕としても、一人でも多くの新入生にラグビーの魅力を伝え、興味を持ってもらい、
同じチームで共に汗を流せる同志を増やすことに全力で取り組んでいきます!
勧誘の成果の公表については、以降ブログを書く人に委ねたいと思います(^^)



最後に、いよいよ僕も2年生になります
これまで好き勝手してチームに迷惑をかけてきましたが、
これからは少しは自覚をもってプレーできるよう、心がけたいと思います
とりあえず、1日も早く怪我を治してプレーしたいです



長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました
以上、石渡がお送りしました/






 

<< 2014年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2014年4月

ブログテーマ