大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2015/12

最後の最後に

投稿日時:2015/12/09(水) 10:17

くそまじめな聖也、ゆるい千葉に引き続きまして、さらにゆるい戸髙です。
更新が遅くなってしまいました。すみません・・・。
 
6年間お世話になった海洋大のラグビー部を引退して2週間が過ぎました。
早くもラグビーがやりたい欲が出てきてますが、それを押し殺し、修士論文を書くために朝から晩までパソコンと向かい合うという、大学院生の模範となるような生活を送る今日この頃です。
 
6年間を振り返ってみますと、
 
WTBで出場したものの、BKの先輩たちの動きにあまりにも着いていけず、100点近く取った試合で1トライもできないという、衝撃の公式戦デビューを果たした1年目。その後、主にCTBで出てましたが、結局1年でBKはクビになりました笑
 
菅平合宿で五厘になったり、耳を潰したりしたことにより、ヘッドキャップの大切さを痛感した2年目。潰れた耳がキャップと摩擦して痛くなったので、結局その後もほとんどかぶりませんでした笑
 
トンガ人留学生がいる大学との試合に出て、タックルしたら、
OH! Shit!! Fucking!!! (スペルあってるかな?)
と叫ばれて、トラウマになりかけた3年目。
試合の後しゃべってみたら、すごくいい人たちでした。
 
キャプテンだったけど、院試に落ちたりしてノイローゼになりかけた4年目。同期や後輩にかなり助けられましたねー。今でも感謝してます。ちなみに最終的に大学院に入れたので、ノイローゼになったのも今ではいい思い出です。ラグビーではあまりいい結果が出せなくて申し訳なかったです。
 
そして研究とかそっちのけで(笑)普通に練習にも試合にも顔を出し続けた大学院の2年間。
 
とまあ色々ありましたが、このチームに入ってラグビーをやる中で、色々な人と出会い、ラグビーに関係あること無いことを含めて、色々なことを勉強させていただきました。
本当は高校3年間でラグビーは終わらせるつもりだったのですが、大学でも続けてよかったなーと思っています。
 
きれいに終わらせたいところですが、最後に後輩に向けて𠮟咤激励的なことを言わせてもらいます。
 
昨シーズン、今シーズン、その前のシーズンもそうだったんですが、秋シーズンの海洋大は学芸大や都市大と試合をするとき、それまでの試合の内容や結果が関係ないくらいにいいパフォーマンスができますよね。特に今シーズンの都市大との最終戦は、後半に限っては海洋大が勝ってましたね。
 
でも、試合全体のスコアを通してみれば、普通に負けてる試合なわけです。点差の上では、はっきり言って完敗です。自分たちよりも地力に勝るチームに対して、内容も大事ですが、勝利という結果を得るためにはどうしたらいいかってことを、早い時期から一人一人が真剣に考え、普段の練習の中でそれを生かすことができたら、今シーズンはもっと違う結果で終わっていたかもな、と思ったりするわけです。
 
今年は上級生が少なかったので、来年は今年とほぼメンバーが変わらないところに1年生が入ってきて、人数も増えるし、より良い練習ができると思うし、今までよりも良い結果が出せるチャンスだと思います。
 
来年からは海の上で働くので、なかなかグラウンドには行けませんが、たまに試合を観に行って、後輩達が成長したところを見れたらいいな、とは思ってるので、後輩のみなさん、是非頑張ってください。
 
先輩方、やっとOBになりました笑
今後ともよろしくお願いいたします。
 
長々と書きましたが、この辺で失礼します。
 
 

 

<< 2015年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2015年12月

ブログテーマ