大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2016/6

オートメイル

投稿日時:2016/06/28(火) 17:07

海洋大のトウカイテイオーこと3年の奥田です。

左肩の脱臼を抑える手術・リハビリを終えまして、半年ぶりにターフに戻ってまいりました。

(前回の大嶽も同じ手術をし、二ヵ月早く復帰←バイトよりこっち書きなよ)

 

枠順はどこなのでしょうか。調教師的にはSHらしいのですが、この前の試合にFLで出て、やっぱりFLが一番かっこ良いんじゃあ!と思いました。

 

 

大嶽からの紹介の通り、競馬が好きです。6歳から好きです。マネージャーなんて知りません。

 

競馬の何が面白いのか。純粋にカッコイイのもありますが、毎年その馬にドラマがあるわけです。騎手や調教師にもあります。

先月の東京優駿日本ダービーでは写真判定8センチ差の決着(ゴール直後に鞍上同士が握手する様も良い。)の末、自分の推し馬のマカヒキが勝ち、川田騎手は「お前じゃダメだ」など言われる中、初のダービー制覇に涙を流し感動を呼びました。彼の名前は「将雅(ゆうが)」。自分の「将司」と一字被るので応援しています。

まぁ、こんなことが毎週毎月毎年あったり、なかったりです。

競走馬は平均5歳ぐらいで引退してしまいます。しかしその後は繁殖に回り、次の世代が走ります。今応援している馬が引退すると寂しいですが、その子供が出てくるとなるとワクワクします。ディープインパクトなら皆さんご存知ではないでしょうか、2005年のダービー馬ですが、彼の子供たちが今、毎週のように走っています。今年のダービーもマカヒキ含む上位3頭がディープの産駒です。

あの馬の子供だから、この競馬場・距離に強いぞ。みたいな感じで、受け継がれていくのです。

 

ケガをしてしまう馬のファンになりがちです。ドゥラメンテは昨年、ダービーを制し三冠に王手のかかる中、ケガをしてしまいパー。今年の春先に復帰し、世界最高峰レースである秋にフランスの凱旋門賞に参戦が決定し期待していましたが、先週の宝塚記念で再度故障発生し、白紙へ。予後不良になったらどうしようかと思いました。骨折とかなら安楽死させるパターンが多いのですよ。(決して稼げなくなるからではない!!!馬は立って寝るから逆に可哀想なのです!!!)

無理しないで引退して無事のまま繁殖に回ってほしいです。

彼の子供が元気に走ってくれるなら、おじさんは満足です。

 

熱く語ろうが、結局ただのギャンブルと思われるのが悔しいです。

スポーツ観戦です!200円で12レースも観れます。安すぎです。

テーマパーク並みの規模で、女性・子供が一日中遊べるくらい、たくさんの施設があります。特に京都では実際に乗馬用の馬に乗れます。

有村架純(今年のイメージガール?)が東京競馬場に来るぐらいですから、印象派かなり良くなったんじゃないかと期待しています。

 

これでもかなり内容削りました。大学のレポートでは苦労しますが、競馬のことなら卒論の遥かに多い量を書けますね。

そろそろラグビーのことを。

 

 

復帰明けのせいにしたいですが、最近全然走れません。もっと自分にムチ入れないと。

スタミナの絶対量的には、同期の丸尾・大嶽には勝てる気がしません。

彼らに長距離の天皇賞(春)・菊花賞には勝てないにしても、中距離の皐月賞・天皇賞(秋)とかではチーム№1になりたいです。

 

そういえば、昨年は高校ラグビー時代の先生の格言(?)を紹介しました。

前回はマネージャーが何とやらだったので、今回はプレーヤー用に、

 

「タックルはその人の人生が現れる。」

 

責任感のある人は場面場面でしっかり止める。といった感じです。

今の自分のタックルは、左腕をフルパワーで使えないこともあり、左にいる相手にも右手中心で、極力自分が疲れないようにするタックルです。

細身でもあるし、高校の時は鋭さを活かして相手の骨にダメージを与えてきたなぁと。

自分のプレースタイルは理解しているつもりだけど、パワー勝負もしてみたいです。

秋には馬体重+6㌔が目標です。運動能力はそのままに。そうしたら、ジャパンカップも勝てるでしょう。

 

人としてもラガーマンとしても頼れるタックルをしたいです。

 

 

やっぱり競馬のことが混ざってしまうので、俺なんかよりもっとマネージャーが大好きな小澤に語って貰いましょう。

 

ご精読ありがとうございました。

夏だなー。

投稿日時:2016/06/26(日) 19:51

こんにちは。
海洋大学ラグビー部のブルーマン、大嶽拓真です。前回の写真のブルーマンは僕です。スクラムマシーンの修繕作業中に同期や先輩に塗っていただきました。

先日の一橋戦では、結果は21-26という僅か1トライ差で負けてしまいました。
僕は怪我が治ってから2試合目の公式戦で、5番で出させてもらいました。

試合内容を振り返ると、チームとしては決して負けているばかりではなく、先制点を決め、チームで決めた作戦がうまくはまっていました。詳しくはここで述べることは出来ませんが、昨年の反省を踏まえた作戦で、それを試合で発揮できた、次につながる試合でした。しかし、どんなに内容が良くても結果は負けで、海洋大学ラグビー部の春はこの試合で終わってしまいました。

個人的な反省です。前回の外語戦でもそうですが、至らないところばかりが目立ち、結果としてチームの足を引っ張ってしまっていただけでした。チームメイトの負担を増やし、何か貢献できていたのかと聞かれると、何も答えられないです。試合中にメンバーからの指示を聞いて実行する余裕がなく、目の前のことでさえ満足のいくようにはできませんでした。

ではどうするのか。
今、僕たちはシーズンも終わったということで、主務の奥田が相手チームと連絡を取り、試合を組んでくれたので毎週試合がある状況です。
これまで怪我でラグビーを思うようにできていなかった僕にとってはこれ以上にない機会で、試合経験を積める重要な時期になっています。よって、1試合ごとに、できなかったことをできるように、したかったことができるように、指摘されたことを実行していくようにすることが重要だと考えています。
僕は決して器用でも理解の早いプレイヤーでもないので、できるようになっていくことは少ないと思います。しかし、今目の前にある自分の課題を一つずつクリアしていくしかないので、残りの2試合、全力で取り組んでいきたいと思います。

次の試合は来週の日曜日、文教大との試合です。久しぶりのアウェイの試合ですが、これまで同様、成長できるように、勝ちにいきます。
個人的にはスクラム、フィールドプレーでメンバーからさんざん言われてきているもろもろのこと(オーバーが遅い、オーバーで頭が下がっている、当たる姿勢が高い、ダウンボールが悪い、走れていない、etc...)を頭に置き、試合に臨みます。

応援してくださった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。これからも海洋大学ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

さて、ここからは僕が今やっているバイトについて話したいので、学童のバイトを紹介したいと思います。

学童のバイトってどんな事してるのか知ってますか?
あんまり知らない人のほうが多いと思うので、僕のバイト先の仕事内容について書いていきます。

仕事内容は大雑把に言うと、小学生を対象に帰りの遅い親御さんの代わりに子供を預かることです。

バイト中の時間割は、ここから書く通りです。

13時までに事務所に行きタイムカードを切ります。
14時までAとB(内部で2つのグループに分かれています)に分かれその日のスケジュールを話したり、前日に子供たちの間でどんなトラブルがあったのかを話したりして職員の間で情報を共有します。
会議終了後、Aは校内の図書室へ、Bは校外の施設にて子供たちを迎える準備をします。
帰ってきた子供から何時帰りか記載されているカードを受け取り、受付が終了した子供たちから図書室で預かります(僕はAなのでAについて書きます)。大体預かるのはAで80人くらいです。
子供の帰宅時間になるまでそこでDVDを見させたり、別の教室でおもちゃを用意したりして子供たちの様子を見ながら過ごします。もし、そこで何かトラブルが起こったり、ルールを守らない子供が出てきたら、その場に居合わせた職員が指導を行います。
17時になったら残った子供たちを連れて校外の施設に移動します。
19時になるまで子供たちの面倒を見たり、施設内の掃除をしたりして過ごし、最後の子供を見送ったら終了です。

正直子供たちが帰ってきて1時間くらいは戦場です。どこを見てもちびっこばかりでギャーギャー騒いでいます。
宿題をやる時間なのに隣の子にちょっかい出してたり、本を読めって言ってんのにふらふら図書室の中を歩き回ったり・・・。全体を見ながら注意するのはかなり大変です。
でも、少なくなってきてから
「先生、今日最後までいる?いるんだったら将棋やろ!」
とキラキラした目で頼んできて、
「いいよ」
と言った後の喜ぶ様子にはグッとくるものがあります。子供が好きな人ならこれ以上ない天職なのではないかと思います。他にもグッとくる場面は多いのですが長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。

どうでしょうか?学童の仕事内容が少しは分かってもらえたでしょうか?子供が好きならほんとにいい仕事なんじゃないですかね。

ではこの辺で次の競馬大好き、馬大好き、マネジャー大好き主務の奥田君に引き継ぎたいと思います。
よろしく!

☔☔☔

投稿日時:2016/06/21(火) 13:47

こんにちは
マネージャーの原です!

東京も梅雨に突入しました
プレーヤーもマネージャーも気候の変化で体調を崩しがちです(;;)
ついでに、私の体調はすこぶる良好です!

私もついに4年生となり、学生生活も残りわずかです。
中学、高校と部活動にはいったことがなかったので、
人生で最初で最後の部活動を思い切り頑張ります!

最近暇すぎて書くネタがないのでお気に入りの写真はります。

練習中のあゆちゃん♡

子供に甘いわたりくん

練習中のひろ

戦闘モードかわかみーぬ

次は三年生たけちゃんです!

<< 2016年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年6月

<<前月翌月>>
2016/06/28(火) 17:07
オートメイル
2016/06/26(日) 19:51
夏だなー。
2016/06/21(火) 13:47
☔☔☔

ブログテーマ