大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2016/7

おだです③ 自己紹介編

投稿日時:2016/07/22(金) 08:13

ブログ更新が遅くなりました。
今年で28歳の小田です。気持ちは日々若返っています。

今年は例年以上に沢山の新入生が入部してくれました。本当に嬉しいですね。
他のスポーツにはない魅力がラグビーには沢山あるので自分なりの楽しさを見つけて欲しいです。
1年生ばかりが自己紹介をしていますが、上級生が自己紹介をする機会がないので、今回はブログを
借りて自己紹介をしようと思います。

■幼少期
非常にひ弱で過去3回救急車で搬送経験あり(入院も数回)
■出身高校
埼玉・城西川越高校(男子校 田んぼの中で過ごした3年間。カブトムシが授業中の教室に飛来してきた)
■好きな食べ物
つけ麺(過去には3000gの大食いに成功)
油そば(吉祥寺に本店がある”ぶぶか”が神)
みょうがの味噌汁(この時期、実家の庭の片隅に健気に生えている)
■好きなスポーツ/チーム
野球(小学時代に筋肉番付のストラックアウトで6枚とり少しTVに写った。でも名前を間違えられた)
ラグビー(高校からはじめ、ロック一筋。男くさい感じとスクラムやモールで皆で一体になる感じがたまらない)
西武ライオンズ(家から20分。小中は放課後の遊び場感覚で年30試合は観戦 岩佐くん見に行きましょう)
川崎フロンターレ(なぜか家族でチーム結成会に参加したのがきっかけ サッカーを観戦したことはない)
■いましているバイト
個人塾の講師(1:2で対中高生 15年程年下の母校の後輩に教える不思議さ)
歌舞伎町にて○○ (座っていながら時給1000円手に入る究極バイト。相手は日本語が話せない在日外国人)
■休みにすること
ドライブ(おすすめは奥多摩、山梨の清里・八ヶ岳方面)
地元の公園ベンチで小中学生を横目に一人たそがれ晩酌
■思い出の場所
沖縄県鳩間島(八重山諸島に位置する人口50人の離島。当時付き合っていた彼女にフィリピンから国際電話でふられた)
宮崎県高千穂渓谷(神が降臨するという神話が真実に感じられる空間)
福井県東尋坊(断崖絶壁の絶景 吸い込まれていく感覚が忘れられない)
■行きたい場所
ドイツ(メルケルさんに会いたい)
モンゴル(大草原を馬で疾走したい)
■今オフで行く場所
<大分県>
杵築・サンドイッチ城下町、別府・十文字原展望台、豊後大野・稲積水中鍾乳洞(日本最大の水中鍾乳洞)、九重夢大吊橋
<宮崎県>
青島・鬼の洗濯岩、日南・鵜戸神社(断崖洞窟神社)、飫肥(武家屋敷)
<鹿児島県>
西大山(JR最南端の駅)、知覧・特攻平和祈念館
■今後趣味にしたいこと
釣り(中学時代は朝4時起床で山梨の渓流や山中湖へワカサギ釣りに。もう一度釣りを趣味にしたい)
ギター(ヤマハ音楽教室に8年通ったが結局何も身につかず・・ 当時は二段のエレクトーンを弾けた)
■好きな作家
荻原浩、伊坂幸太郎、重松清、灰谷健次郎
■好きな女性のタイプ
黒髪ストレート やや童顔
■興味のある時事
アメリカ大統領選挙、南シナ海の仲裁裁判所判決、欧州の移民問題

この辺りでやめておきますね。気になることがあれば話し掛けてもらえたら嬉しいです。
来週から九州を旅して見分を広めていきます。
秋シーズン、怪我なくフルで試合に出場しチームに貢献できるよう頑張ります。
​​​​​​​今後ともよろしくお願いします!
 

僕の先行!ドロー!

投稿日時:2016/07/04(月) 15:01

  マネージャー好きなのは三年全員だと思うんですけど(名推理)
 こんにちわ。前回ブログを更新してくれた奥田君に代わりまして、ラグビー部三年の小澤凌がブログ書きます。
前回ブログを更新してから一年が経ち、僕ももう三年生になってしまいました。
やっと上級生かといった感じですが、学年なんてものは時とともに勝手に加算されていくもんで(一部例外があるらしい・・・?)実際に上級生としての役割を果たせているかどうかは微妙といったところです。
早く一人前の三年生になれるように、毎回の練習を大事にしていきたいと思ってたり思ってなかったりして過ごす日々です。
 最近、練習を通してチームの課題として「声出しとコミュニケーション」がよく挙がるなと感じます。コミュニケーションは試合の中で士気を上げたり、周りを見れている人がそうでない人に指示することでプレー全体の精度を上げる効果を持っているため、とても重要なのです。
 試合中に声出し・・・普通だな!と感じる方も中にはいらっしゃるかもしれません。しかし、秒単位で試合の展開が目まぐるしく変貌するラグビーというスポーツにおいて、15人全員が周りを見ながら走り、指示を出すことは意外にも難しいのです。
声を出したくても息が苦しくて出せない、周りに何を伝えればいいか悩んでる間に状況が変わってしまった、などということを私自身何度も経験しました。
 そういった苦しい状況を打破するためにはまず、チームの全員が試合の中からも外からもコミュニケーションを取ることが肝要だと私は考えています。最初からいきなり5W1Hが充実した完璧な指示を出すことは不可能ですが「DF時のアップコール」「ノミネート」「サイン出し」「オーバーコール」「返事」などの単語を叫べばすむ声出しを心掛ければ頭を使わずに声が出せます。特に、「返事」なんてものは「はい」と大きく発音するだけで士気が上がり、非常にコスパがいいので疲れて苦しい時にこそ効果を発揮します。
 「苦しい時にこそ余裕の表情を崩すな」とは、奥田君の言葉ですが、まさにその通りだと思います。自分が苦しい時に人に弱い所を見せてもどうにもならないので、そういうときこそ声を出して、周りを見ることがこれからの自分たちの成長の鍵となるってはっきりわかんだね。
 他にも、円滑なコミュニケーションをとるために「遊戯王を始める」「三宅さんとご飯に行く」などという方法が挙げられると思います。遊戯王はこの前公開された「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」の波に乗ってOCGの方も原作推しがアツいので昔決闘者だったけど、シンクロとかエクシーズとかわかんないよーって人も好評発売中の「遊戯王 ストラクチャーデッキ 武藤遊戯/海馬瀬戸」を買えば1080円でデュエルができる、復帰勢にとっては優しい環境になっているので特におすすめです。
ていうか映画めっちゃよかったですよ。海馬社長かっこいい、ブルーアイズいっぱい、遊戯君の使ってるカードの編成見て成長感じ取れる。。。神。。。あぁ^~たまらねぇぜ。

次は、同じく三年の長老、小田です。よろピッピ。



 
 

<< 2016年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ