大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2019/9

はじめまして!!!

投稿日時:2019/09/29(日) 15:39

はじめまして



政策2年の竹内宏です。

ポジションはプロップです。

前の染谷くんが紹介してくれたように柔道もやっています。中高は柔道部でした。初段ですが、黒帯も持っています。



ラクビーは大学から始めましたが初心者なりに努力し、同期のラクビー経験者についていこうと頑張っているところです。



最近は、ワールドカップの影響もあり、初対面の人と話す時もラクビー部ですと話すと、意外と話が盛り上がります。そこでほぼ必ず聞かれるのが、なぜ大学からラクビーを始めたのかということです。いつもは楽しそうだからと軽く答えているのですが、ここでは真剣に考えて見たいと思います。



主な理由としては団体競技がやりたかったということです。高三の時、応援に行った甲子園予選の野球部がとてもかっこよく見えた気がします。そこから団体競技に対する漠然とした憧れがありました。

畳に上がれば自分しかいない緊張感も好きでしたが、団体競技の様々な個人の感情が入り交じるような感覚はまた違った良さがあるとおもいます。



他にも球技が好きだったり、勧誘してくれた先輩が面白くて優しい方だったりと色々あります。また柔道とラクビーが似ていると思っていたからです。



しかし、実際やってみると似ているようで全く違う競技でした。

団体競技と個人競技、球技と武道、時間制とポイント制、グラウンドと武道場、などなど違うところばかりです。

僕が特に違いを感じたのは姿勢です。柔道の基本姿勢は自然体というのですが、ラクビーでは姿勢が高いといわれ、ハイタックルを取られることもあります。一方でラクビーの基本姿勢は柔道では防御姿勢といわれ、継続してやっていると相手にポイントが入ります。

またラクビーは寝ていたらプレーは出来ませんが、柔道は寝技もれっきとした技術なので寝ていてもせめることができます。

また柔道とラクビー使う筋肉は同じでも使い方が全く違うと感じています。例えば、柔道は絞められないように首を鍛えますが、ラクビーではスクラムで相手の首を取るために鍛えます。



ダラダラと書いていたら、話がだいぶズレてしまっていたのでこの辺で終わりにしたいと思います。



今後の目標はスクラムの安定とボールキャリーです。

これからも応援よろしくお願いします。

お読み頂きありがとうございました。



次は山老(ところ)君です









 

秋休み

投稿日時:2019/09/17(火) 20:00

はじめまして

東京海洋大学ラグビー部 2年 海洋環境科学科の染矢翔太郎です。

僕は、前回のブログでもご紹介があった通り、福岡出身で、中学、高校、大学とラグビーを続けています。ラグビーは、自分にとって、人生の中で、大事な役割を果たしていると、大学ラグビーを続けている中で感じ、より楽しんでラグビーを続けさせてもらっています。

そして、ラグビーと言えば、今週の20日には、ラグビーW杯が、開幕します。ラグビーワールドカップの日本開催は、人生に一度きりなので、日本を含めた、世界の強豪の試合を見て、楽しんで、たくさんのものを吸収して、練習の中に活かせるポイントは、生かしていきいきたいなと思っています。

話は変わりますが、東京海洋大学は、今日で、テストが終わり、明日から、秋休みが始まります。他大学では、今日から後期が始まった学校も多いと思います。僕は、この秋休みが、他大学にはないアドバンテージのように感じています。先日の敗戦から、チームの弱点などが浮き彫りになる中で、自分としても、チームとしても、今まで以上に練習が必要になってくると思っています。秋休みに入ることで、通常、学校がある際に平日に行なっている朝練が、午前練習となり、より多くの練習時間が確保できるようなります。そのため、チームとしても個人としても、より、多くのことを改善していける時間になると考えています。そして、より自分自身と向き合い、弱点を克服していきたいと考えいます。

9月いっぱいの秋休みは、他大学には、ないアドバンテージであり、本当に貴重な期間であり、大切に1つ1つの練習を楽しみながら、真剣に取り組んでいきたいと考えています。チームとしても、僕個人としても、先日の敗戦からをターニングポイントに、これからの練習、公式戦を頑張っていきます。

ご声援のほどよろしくお願いします。

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。



次は、2年の柔道部でもある、竹内君です。

都市大戦を終えて

投稿日時:2019/09/15(日) 23:24

はじめまして!

更新が遅くなって申し訳ありません。

海洋政策文化学科2年の澤田昂汰です。

このようなブログを書くのは初めてなので読みにくい文章であると思いますが、お付きあいいただければと思います。



今日はタイトルにもあるように、東京都市大学との公式戦でした。

私は都市大戦を少し楽しみにしていました。

なぜかと言うと、都市大には高校時代の同期がいるからです。

久しぶりに同期とプレーしたり、試合後に話したりすることでいい刺激になりました!

また、試合後には高校の先輩である都市大のOB会長さんから、28年ぶりに甲子園に出場した母校の野球部のキーホルダーをいただきました。

この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

ラグビー以外にも様々な人との繋がりは、大切にしなければならないなと感じる1日になりました。



試合の方は7対57で負けてしまいました。

点差が開いてしまいとても悔しい結果となってしまいました…。

今年はワールドカップがあるため、次の学芸戦まで1ヶ月以上時間があります。

それまでに今日の試合で出た反省を克服し、良かった点に関してはより磨きをかけていきますので、応援よろしくお願いいたします!



次は九州出身の染矢くんです。

<< 2019年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2019年9月

<<前月翌月>>
2019/09/29(日) 15:39
はじめまして!!!
2019/09/17(火) 20:00
秋休み
2019/09/15(日) 23:24
都市大戦を終えて

ブログテーマ