大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録

次に向けて

投稿日時:2016/12/10(土) 21:49


こんにちは!
もう12月ですが新入生の海洋工学部 海事システム工学科 1年 大森樹です。
今年の1年生はラグビー初心者が多く自分もそのうちの1人です。
正直僕は、大学に入学して激しい運動をするつもりは全くありませんでした。
僕のもともとの入学する前のビジョンとしては、良さげなサークルに入って良さげに生活して良さげな男になるものでした。
しかし、実際に入学し部活紹介をきいていると「サークルないやんけ・・・。こりゃたまげたなぁ・・・。」と、いつのまにか口が半開きになっていました。
ですが、その中でもラグビー部の部活紹介は良さげなものでした。
唯一興味をひかれたので、入学式の食事会に参加して先輩と話をすると、直感的にピピッと来たので入部しました。
ですので、強い決心や意気込みといったものは僕には欠けていたと思います。
こうしてなんだかんだの気持ちで入部して練習に参加してきたのですが、主に自分の武器である足の速さを先輩などに褒められていると、気づいたら一生懸命に練習や筋トレに取り組んでいる自分がいました。
結局、良い部活に入って良い生活してかなり良すぎる美男になってしましました。
そして、現在まだまだ未熟ですがWTBとして練習や試合に取り組んでいます。
今後、チームの大きな戦力となるようなWTBの選手となれるよう練習していきたいと思います。


軽い紹介と抱負を終えたところで、今日の練習の反省をしたいと思います。
今日はアップ後間隔が広めのものを含めた四列パス、1対2、2対3の後にBull Sharksさんの試合に向けて合わせをしました。
四列パスで間隔が広くなると、パスミスが目立ちました。最低でもプレッシャーの無い中でのパスは確実に繋げられるようバックスとしてできるようにしていきたいと感じました。
また、合わせではキックオフでのチェイス時にスピードに乗りすぎてキャリアーとの間隔を把握できず突っ込む形となり簡単に抜かれるようなことがありました。
このミスからタックルする際、素早く詰めることは重要ですが間合いを見極めたうえで一発で抜かれないよう意識していきたいと思います。
またWTBとしては、フルバックとの連携がまだまだ未熟なのでコミュニケーションをしっかりとっていきたいと思います。


初心者はこうした課題がたくさんあり大変ですが、逆に伸びしろしかないのでめげずに練習に取り組んでいきたいと思います。
今まで多く迷惑をかけてしまい、またこれからも多く迷惑をかけてしまうと思いますが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
次はマネージャーの謎の生き物、ぴぃ氏です!

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧