大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2011/8

朝練の日々

投稿日時:2011/08/30(火) 18:58

こんばんは。4年マネージャーの福田です。

大事な地区対抗の初戦まで残り2週間を切りました。
大学は節電継続中でナイター使用不可&日が落ちる時間が早くなった…
ということで、今週から平日は朝練です。
しかもなんと週3の朝練!!

火曜、木曜、金曜は越中島の学内グラウンドで朝6:30からラグビーしてます。
休日は通常通り9:30からです。

今日も始発電車に乗って越中島に行きました。
ね、ね、ねむい!!!
けれど早朝の空気は爽やかです。

朝なのに走るメニューが多かったので、みんな授業中寝てないか心配です。
けれど今は試験期間なので、きっとみんな真面目に授業を受けてるはず!


菅平合宿のことをここに書こうと思っていたのに、気づけば合宿から早1週間。
合宿は学年がごちゃ混ぜの部屋割りだったので、部員同士がたくさんコミュニケーションとれたのではないかなと思っています。
乗船実習終了後に合宿途中から参加した1年生は、試合初出場でたくさん活躍した人が多くてとても嬉しかったです。
去年の4年生の先輩から新しいメディカルバッグをプレゼントしていただいて、本当感謝感激でした!!
来年はOGとして参加できたらいいなと思います。

合宿の写真もギャラリーにアップしました★
是非ご覧ください♪

塩分

投稿日時:2011/08/16(火) 15:25

暑い日が続いていますね。
こんにちは、4年マネージャーの福田です。

今日も朝9時半から練習でした。
三列パス、ダウン走、あたり練、FWとBKでのわかれ、最後にラックゲーム…
という感じのメニューでした。
まぁ…いつも通り(?)です。

熱中症対策として最近は練習中に『塩分補給タブレット』を用意しています。
汗とともに体内から流れ出てしまう塩分を補うためです。
いくら水分補給をしていても塩分が足りないと熱中症になってしまいます。

練習の合間にプレーヤーが食べてます。
(マネージャーも食べてます^^)

飴だと口の中で溶けるまでに時間がかかってしまいますが、
タブレットだと噛めるので3秒で塩分チャージができます!!

練習中にぴったりです♪


今日から4年生プレーヤー2人が乗船実習です。
菅平合宿も参加できません。
最後なので、全員で合宿したかったな…
と思いつつ、乗船頑張れー!!とエールを送ります!!!

菅平に参加できない同期の分まで合宿頑張りたいと思います!

合宿5日目

投稿日時:2011/08/03(水) 21:22

4年の柴田です。
ただいま学内合宿真っ最中です!

合宿5日目にして、少し余裕が生まれたので、
本日8/3の合宿様子をアップさせて頂きました。(といっても朝練しか撮れませんでした;)

合宿スケジュールは、
6:30~8:30 朝練
朝ごはん
10:30~12:00 昼練
昼ごはん
15:00~17:00 夜練
夜ごはん

です。マネージャーは泊まる場所がないので通いで頑張ってます!

初日はこのスケジュールをこなすのが、ただただ大変で、
2日目の朝は早くも部員全員顔が死んでました。笑

基本、朝は走りこみ
昼&夜は通常練習のようなメニューで行ってます。

しかし人間は慣れるものですね^^
みんなデカくなってます、確実に。
でも怪我人もちょこちょこ出てきているので、
ストレッチはいつも以上にしっかりせねばですね。


ちなみに、毎回食事はマネージャーで分担して作っています。
食材を提供して下さった、OB根津谷さん、
冷凍庫を貸してくださった方々、
本当にありがとうございます!!

みんなモリモリ食べて食べて食べまくって・・・
これだけハードな練習にも関わらず、全員体重増加中です☆

みんなで朝から夜までラグビーし、ごはんを一緒に食べて、
確実にチームのまとまりがアップしていると感じます。

残りの日程も「NO REMIT」で頑張りましょい!!

筋肉痛に負けるな!




<< 2011年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2011年8月

<<前月翌月>>
2011/08/30(火) 18:58
朝練の日々
2011/08/16(火) 15:25
塩分
2011/08/03(水) 21:22
合宿5日目

ブログテーマ