大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2012/2

スクラム!!

投稿日時:2012/02/27(月) 23:29


こんばんは(^^)
1年マネージャーの日江井です。

最近は暖かくなったり寒くなったりで
国立大学前期入試のあった25日には雨がふったりして、受験生は大変だったでしょうね(>_<)

気が付くともうこんな時期で、
ついこの間海洋大に入学したばかりと思っていたのですが、、、
あと1か月もしたら2年生です。
早いですね。
新入部員、たくさん入ってきてほしいです!!


昨日の練習は
3列パス
ストレッチ、体幹トレーニング
2対1
走り練
キックダッシュ
BK,FW分かれて練習
タッチフット
をやりました。

BK,FW分かれての練習の時に
FWでは久しぶりにスクラムマシーンを出して
フロントローの3人でスクラムの練習をしました。

1年生の江崎くんがHOをやってみたり、金くんがPRをやってみたりしていて
見ていてとても楽しかったです(*^^*)
先輩方が1年生にいろいろ指導していて、私も近くでそれを聞いていて
今まで1番と3番の役割の違いなど詳しくは分からなかったのですが
少し理解できました(^^)☆


これから同期の皆が試合に出て、あんな風にスクラム組んだりするのかぁ
と思うとわくわくします(^^♪
試合が楽しみです!
やっぱりFWはかっこ良いですね!!

あっ・・・BKももちろんかっこ良いですよ!笑


では、
明日も6:30~朝練なので
少し短いですがこの辺りで(^^;)

木曜日から9:30~の練習になります。
M2と4年生の先輩方、お時間ができましたら、
ぜひぜひ練習見に来て下さい(^^)/

1年デッキの皆さんは最後のテスト頑張ってくださいね!












さらなる新入部員☆テスト期間☆朝練

投稿日時:2012/02/15(水) 21:21


こんばんは(^^)/
1年マネージャーの日江井です。

今週の月曜日から約1週間ほど海洋大は試験期間なのですが、
私は今日、皆さんより一足早くテストが全て終了いたしましたー\(^0^)/

後期、本当にヤバかったです・・・
たった3日間で終わってしまったのですが、
1日目に5教科、2日目に3教科、今日2教科という
ぎゅぎうゅうに詰まったテスト日程でした!!!!

1日で5教科はさすがに無理です(>_<)(>_<)(>_<)
3教科が限界だなって思いました・・・笑
2年前期の履修科目はテストの時間割りとかも考えて取ろうと思います(^^;)

まだまだテスト期間中の皆さん、頑張って下さい!
私はお先に春休みに突入させて頂きます☆笑


テストの話はこれくらいにして・・・

今日は!
といいますか、
今日も!!
皆様に嬉しいお知らせがあります!
前回のブログで2人の1年生新入部員を紹介させて頂きましたが、
なんと、その後また2人
1年生の新入部員が増えましたー!!
しかも、1人は念願のマネージャーですーー\(^0^)/
嬉しすぎます!!!!

この時期にまさかの入部ラッシュでびっくりしつつも、本当に嬉しい限りです(^^♪
これで、1年生だけでなんと15人!
多ければ多いほど部活も盛り上がってとってもいい感じです♪♪♪


ただ、こうなってくると
品川の人が少ないのがちょっと寂しいですね・・・(;_;)
越中島勢力に完全に押しやられてます(笑)
なので新歓では品川の子をいっぱい勧誘したいと思います☆☆

2人の新入部員のプロフィールをメンバー一覧に載せましたので
そちらもよろしければご覧ください(^^)


最後に、、、
現在テスト期間中ではありますが、いつも通りしっかりと朝練やっております!

土曜・日曜の練習を走り練中心から、パス練など基礎的な練習中心にし、
その代り、平日に走り練を中心とした練習メニューに変更しました。
ということで、火曜日は朝からシャトルラン形式でFWとBKに分かれて走りまくりました!
明日もおそらく走りまくります!笑

プレーヤーの皆さん、
テストに部活にかなりハードな日々が続いていて大変だと思いますが
明日も朝から練習頑張っていきましょう(^^)/
テスト期間も頑張ってのりきりましょう!!








新入部員☆ミーティング☆朝練

投稿日時:2012/02/02(木) 22:23

こんばんは(^^)/
1年マネージャーの日江井です。

今日は皆様に嬉しいお知らせがあります!!
なんと、
新しく1年生プレーヤーが2人、入部してくれましたー\(^0^)/
やったね☆笑

この2人は1/22に一度見学に来てくれて、
先週の土曜日からラグビー部員として私たちと一緒に練習し始めました♪

また、2人ともラグビー初心者ではありますが、ガッツとやる気に満ち溢れていて
運動神経も良く、これからがホントに楽しみです。

メンバー一覧に2人のプロフィールを掲載しましたので、
よろしければそちらもご覧ください。

これで1年生プレーヤーは12人になりました。
いや~多い!!!笑

この大人数でこの間、第一回1年ミーティングをしました。
最初、30分~1時間くらいで終わる予定だったのですが、
すごく盛り上がってしまい、結局2時間くらいミーティングしてました(^^;)笑

皆の話し合いを聞いていて、私が思ったことは、
「1年生はとにかく熱い!!!!」ということです。
ホントに熱いです(笑)
ですが・・・
暑苦しくはないんです。
とても爽やかな熱さで、ラグビー大好き!!というのがひしひしと伝わってきます。
また、皆の部活に対する思いや考え方を聞いていて、すごく感心させられました。

ミーティングの議題は
①1年生の約束事、②プレー、③イベントについてでした。
①では、
挨拶、返事を徹底させる!
時間を守る!
人として当たり前のことは当たり前にやろう!
考えて行動しよう!
等の1年生の間での約束事を決めました。

②では、
相手からボールを奪うようなタックル(⇒アタックル)をしよう!
倒れないプレーをしよう!
練習中にもっと声を出そう!
DFを強くしよう!
向上心を持って、練習中は仲間同士でもお互い厳しくやろう!
等の意見が出ました。

③では、
4月の新歓で新入部員のプレーヤーを15人、マネージャー2人というのを目標に
ラグビー部の熱さを伝えられるような本気の勧誘をしよう!
月1で地域の清掃活動をしよう!
皆の誕生日を盛大に祝おう!
等の意見が出ました。

また、部内でスローガンを作りたい!という意見も出たので
とりあえず1年生の間でのスローガンとして
「PRIDE」というものを掲げました!!
何事にもPRIDEを持って臨もう!という意味です。

この他にも様々なことが話し合われたのですが、
少し長くなってしまったのでここら辺で、、、(^^;)


今日の部活動についてですが、
今日は新体制になってから初の全体ミーティングをしました。
今年の目標や今後の練習メニューについて話し合いました。
その後、体幹トレーニングと筋トレをしました。

ミーティングで話し合われたことが
今後の部活動に活かされるように
私もマネージャーとしてお手伝いできることは
どんどんやっていこう!と思いました(^^)♪


もうすぐテスト期間ということもあり、
勉強に部活に皆さん大変だと思いますが、
頑張って乗り越えていきましょう(*^^*)!!

あと、4年生、M2の先輩方、
卒論や乗船実習などお忙しいと思いますが、
お時間ができた際には
ぜひぜひ練習見に来てください!!!
お待ちしております☆





<< 2012年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

ブログテーマ