大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録

はじめまして!

投稿日時:2017/02/06(月) 20:19


こんにちは!平山君から紹介を受けました、お惣菜屋で司令塔をやらせてもらっている、1年の福井順也です。簡単に自己紹介させていただきます。

学部学科は海洋工学部海事システム工学科で、ラグビー部ではバックス(主にウイング)をやらせてもらっています。高校までは水泳やサッカーをやっていました。何故そんな私が大学からラグビーを始めたのかというと、「友達がラグビー部に入るから」という単純な理由でした。そのような気持ちで始めてしまったため、何度か辞めたいなと思うことがありました。そんな自分が続けようと決心出来たのは、地区大会準決勝で4年生たちの姿を見て非常に心に来るものがあったためです。4年生のように自分もあの感動を味わいたい、そんな気持ちが心に残りました。ですので、私はあの感動を味わうまで辞められません!4年生に少しでも近づけるよう、これからも頑張っていきたいと思います!

長くなってしまいましたが、ここで先日の練習の反省をしたいと思います。
日曜の練習は、まずいつもより長い距離での四列パスをしました。長い距離では思ったところにボールが飛ばず、安定して長い距離を投げれるようにならなくては駄目だなと感じました。またそのあとにやった近距離でのパスキャッチでは、正面からのパスだったせいか何度もキャッチミスをしてしまい、危機感と焦りを感じました。バックスにとってキャッチやパスは重要なことのひとつであるので、改善していきたいと思います。練習の後半には、1on1や2on3をハンマーやダブルタックルに意識を置いた形でやりました。ハンマーやダブルタックルへの入り方が悪いことが多かったため、先輩方の姿をお手本にして頑張りたいと思います。最後には、キックからのカウンター、そしてそのディフェンスをするという練習をやりました。アタックでは、無理にパスしてしまうことや味方と意思疎通できず詰まってしまうことが多くありました。アタックに関しては、今後他のメンバーと練習を重ねていきたいです。またディフェンスでは、目立ったミスはないように感じましたが、ハンドオフでタックルを防がれてしまった場面があり、ハンドオフをしづらいところからのタックルを身につけたいと思いました。また自分の体の弱さも感じました。全体を通して、パスやキャッチなどの基礎、ハンマーやダブルタックルのやり方、あたり負けしない身体など多くの課題が見つかりました。あと数ヶ月後にはシーズンが始まり新入生も入ってくるため、上級生として恥のないプレーができるよう努力していきたいと思います!精一杯頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします!

稚拙な文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

次は、女子カッター部にも所属している頑張り屋さんの矢野さちさんです!(いつもありがとう!)

 

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧