大きくする 標準 小さくする

海洋大ラグビー部記録 2013/11/18

お礼の言葉

投稿日時:2013/11/18(月) 19:51

こんにちは。
今回は本年度海洋大ラグビー部の主将を務めさせていただきました、海洋科学部海洋環境学科4年の戸髙が担当させていただきます。
前回の担当の月森君が、空気を読んで早めに更新してくれたお蔭で、素晴らしいタイミングで順番が回ってきましたね。さすがイケメンは違います。


既に試合結果をお伝えするページに掲載されておりますが、昨日地区対抗戦のプレーオフ準決勝が行われ、海洋大は東京都市大に53-19で敗戦という結果になりました。例年と変わらない成績に終わってしまい、応援して下さる方々には申し訳ないと感じています。

これをもちまして、私たち4年生はラグビー部を引退するということになります。本当は現在乗船中のメンバーが帰ってきて、決勝戦で学芸大にリベンジできればと思っていましたが、残念ながら今年の秋シーズンも3位という結果に終わってしまいました。

昨日の試合は、前半は都市大にやられ放題といった感じでしたが、後半に入って少しだけ自分たちのやりたいプレーができたかな、という感じがします。後半のようなプレーが前半からできていればという後悔もありますが、皆よく戦ってくれたなと思います。特に怪我をしているメンバー。リザーブが少ないという状況の中、ずっと無理をして試合に出てくれた者もいます。本当にありがとう。

また、マネージャーのみんな。今年は4年生にマネージャーがおらず、大変なこともあったかもしれませんが、本当に頑張ってくれたなと思います。来年以降もチームを支えてあげてください。


高校一年生で始めたラグビーですが、まさか大学でも続けるとは思ってもいませんでした。しかも主将を務めることになるとは。

宮崎の片田舎という、のんびりした環境でのんびりと育った私は、周りを引っ張るというよりは、むしろ周りに引っ張られるような子供でした。その性格は、中学校で野球部という比較的厳しい環境に身を置いても、高校でラグビーという激しいスポーツを始めても、東京という大都会に身を置いても、海洋大で主将になってからも変わることはありませんでした。

 
そんな私ですから、
「大学でラグビー部のキャプテンやってます」
という話をすると、
「お前で大丈夫か」とか
「絶対に向いてない」とか
「キャプテンぽくない」とか
「他に誰かいないのか?」など、
否定的なことばかり言われます。
昔の友人にならまだだしも、初対面の方に言われることもあります。


ラグビー部のみんなやコーチ陣の方々も、こんな私に振り回された困ったこともあったことでしょう。でも同期のメンバーや頼りになる後輩たちに助けられて、どうにかこうにかやってこれました。結局は周りに引っ張ってもらった気がします。
 
卒業後の話になりますが、私の進路は未だ未定です。
というのも、大学院への進学を希望していたのですが、8月に行われた入学試験は不合格となってしまい、2月に行われる二度目の試験に臨むということになっています。

来年もこのチームで後輩たちと一緒にラグビーができるように、しばらくは卒論と並行して試験のために勉強する毎日になりそうです。


長々と書かせて頂きましたが、本当はもっと書けますが、あまりに長くなりますので、この辺で失礼させていただきます。
ブログをご覧の皆様、今後も海洋大ラグビー部に変わらぬご声援の程、よろしくお願い致します。

 


 
 

 

 
 

 
 

<< 2013年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログテーマ